【レシーブ指導完全版②】初心者はレセプションやディグの練習をさせるな【バレー】【科学的根拠に基づく指導法のススメ】

2024年6月15日

[動画][ダーツ練習方法]

タイトル:【レシーブ指導完全版②】初心者はレセプションやディグの練習をさせるな【バレー】【科学的根拠に基づく指導法のススメ】

どうもー。
指導家:しょうごです。

初心者(初心者の定義は1本目の動画を見てね!)にレセプションやディグを教える事を僕はめちゃくちゃに反対します。

反対と言うか、効率が悪いのでおススメしないって方が言葉が合っているかもしれません。

そもそも、レセプションやディグはレシーブの中でも特殊なスキルであり、野球でいうところのカーブやスライダーなどの変化球に該当します。

まずは、ボールの投げ方やストレートを覚えさせる必要があるので、バレーでもまずは基礎レシーブ力を向上させることが上達への近道だと思います。

今回は、基礎レシーブ力を上げる方法をお届けさせていただきます。

僕も頑張る。
だからあなたも頑張って。

【動画リンク】
3本1セットなので、1本目から見ると理解度が高まっておススメです!

1本目:https://youtu.be/9qYIWd8m5ec

2本目:https://youtu.be/Sbq4v0nBd1E

3本目:https://youtu.be/AdxqwVO7XeQ

【LINE公式アカウント】
<指導力が上がる資料が盛りだくさん!>
LINE:https://lin.ee/ENxhIBm

🎁プレゼント🎁
①.指導者タイプ診断
②.分析シート
③.もくもく分析会
④.お勉強会への参加権
⑤.指導情報のフライングゲット
⑥.レシーブ指導完全版の追記情報

【タイムライン】
0:00 『何をすれば』レシーブ力が伸びるのか
1:17 『なぜ』レシーブ力が伸びないのかの復習
4:11 初心者におススメな練習法
18:45 全習法と分習法
24:08 本日のまとめ

【ハッシュタグ】
#バレーボール
#バレー
#サーブ
#フローターサーブ
#ジャンプサーブ
#スパイク
#バレー練習
#ブロック
#レシーブ
#セッター
#レセプション
#ディグ
#指導者ミーティング365
#春高
#春高バレー